2013年1月20日日曜日

子音(頭子音)



みなさんこんばんは。

今日はタイ語の子音について。

子音も母音と同じような形で学習を進めていこう。

とりあえず、タイ語の子音にはどんな音があるのか、そして学習の最後にはIPAできちんと発音でき

るように。

その前に復習!!覚えていますか?

「ɯɯ」 はなんて発音する?

じゃあ「əə」は?

これ「ɛɛ」は?

「ɛ」との違いは?

はい。答えがすぐに出なかった人はまず、母音(1)に戻って復習しよう


それでは、本題の子音に。

タイ語の子音は頭子音と末子音の2つにカテゴライズされる。

頭子音と末子音とは何ぞや?と思った人!

いい質問をありがとうございます!

頭子音とは・・・音節の頭(最初)に置かれる子音。

末子音とは・・・音節の最後に置かれる子音。

いまひとつイメージが湧かないでしょうから、例を。

たとえば、、、baak という単語があるとする。この場合、bが頭子音でaaが母音、kが末子音である。

今回は頭子音にフォーカスして学習を進めていく。ゆっくりあわてずに一つ一つ覚えていこう。


タイ語の子音(頭子音)

「b」・・・日本語の「バ」行とほぼ同じ音。

「c」・・・日本語の「チャ」行とほぼ同じ音。ただし息は漏らさない事!!

「ch」・・・日本語の「チャ」行とほぼ同じ音。こちらは息を多めに漏らす事!!

「d」・・・日本語の「ダ」行とほぼ同じ音。

「f」・・・英語の「f」、日本語の「ファ」行とほぼ同じ音。下唇を上の前歯で軽く噛みながら発音する事!!

「ŋ」・・・日本語で「ガ」行を鼻にかけながら発音。

「k」・・・日本語の「カ」行とほぼ同じ音。ただし息は出さない事!!

「kh」・・・日本語の「カ」行とほぼ同じ音。こちらは息を出す事!!

「l」・・・英語の「l」音、日本語の「ラ」行とほぼ同じ。

「m」・・・日本語の「マ」行とほぼ同じ音。

「n」・・・日本語の「ナ」行とほぼ同じ音。

「p」・・・息を出さずに「パ」行を発音。

「ph」・・・息をだしながら「パ」行を発音。

「r」・・・英語の「r」、巻き舌しながら「ラ」行を発音。

「s」・・・英語の「s」、日本語の「サ」行。ただし、「si」は「シ」ではなく「スィ」のような発音になる。

「t」・・・息を出さず、「タ」行を発音。

「th」・・・息を出しながら、「タ」行を発音。

「w」・・・英語の「w」、日本語の「ワ」行とほぼ同じ。

「y」・・・英語の「y」音。

「ʔ」・・・びっくりして、「あっ!」と言った時の語尾にあたる音。(*声門閉鎖音)


以上がタイ語の子音(頭子音)である。

まず母音と子音が正しく発音できること。IPAが正しく読め発音できるようになることが最優先だということを覚えていただきたい! ここの基礎をおろそかにすると、今後の学習にも大きく悪影響を及ぼすので要注意!今はまだ楽しくないかも知れないが、とにかく頭に叩き込もう!

実際に文字で説明されてもなかなかわからないと思うので、今回も動画を添付しておく。

参考にしてほしい。
↓↓↓↓↓↓

タイ語子音動画

0 件のコメント:

コメントを投稿