みなさん。ご無沙汰しております。
久しぶりの投稿なって大変申し訳ないです。
3月はインド行ったり、4月から新社会人として働き始めたなどの影響で投稿をサボってしまってました。
すみません。。。
さて、ずいぶん前、最後に投稿したのがタイアルファベット(子音)でしたね。
子音を覚えたってことは。。。そう、次は母音です!!
母音の発音ついては、以前紹介したことがありますが文字としてはまだ学習してなかったと思います。
そこで、今回は母音をタイ文字でどのように表すのかを覚えていただきたい。
タイ語(文字)の構成は、子音+母音の形で表されこれを覚えてしまえば基本的にタイ文字を読むことが出来ることになります。(例外は多々ありますが、今回は基本を覚えていきましょう。)
さて、前置きはこれくらいにして早速学習に入っていきましょう!!!(母音発音に関しては、以前の投稿でIPAを理解してるものとして学習を進めます。分からない人は→ここに戻って復習しよう!)
・-ะ はaの母音をあらわします。* -この記号と○はそこに子音が来ることを表します。例えば、子音のก+ะでกะ(kà)となります。
・-า はaaの母音。_例えば、กา(kaa)
・ิ はiの母音。例えば、กิ(kì)
・ี はiiの母音。例えば、กี(kii)
・ุ はuの母音。例えば、กุ(kù)
・ู はuuの母音。例えば、กู(kuu)
・ึ はɯの母音。例えば、กึ(kɯ̀)
・ือ はɯɯの母音。例えば、กือ(kɯɯ)
・เ-ะ はeの母音。例えば、เกะ(kè)
・เ- はeeの母音。例えば、เก(kee)
・แ-ะ はɛの母音。例えば、แกะ(kɛ̀ )
・แ- はɛɛの母音。例えば、แก(kɛɛ)
・โ-ะ はoの母音。例えば、โกะ(kò)
・โ- はooの母音。例えば、โก(koo)
・เ-าะ はɔの母音。例えば、เกาะ(kɔ̀)
・-อ はɔɔの母音。例えば、กอ(kɔɔ)
・เ-อะ はəの母音。例えば、เกอะ(kə̀)
・เ-อ はəəの母音。例えば、เกอ(kəə)
さて、今回は超基礎的な母音を紹介しました。しかし、これで終わらないのがタイ語、、、
今後は例外と戦って行きましょうwwwしかし、まずは基礎をしっかり!
(*今回の学習を通じて、鋭い人は上記の短母音だけに声調記号がついていることに関してすでに疑問を持ったはず!気がついた人にはさすが!脱帽です。。。これに関しても文字の組み合わせによって、声調が決定するというタイ語独特の法則によるものです。。。いまはこのままにしておき、今後これについても紹介していきますので、乞うご期待!!)
それではまた次回!!!
写真はタイ北部の町タートーン。